火星の月の下で

日記がわり。

▽ホントに焼いた焼きソバを食べた

まぁ、暗いニュースが続く中、食通の間で話題になっている、エースコックが新しく出した、カップ焼きソバ、ホントに焼いた 本焼そばというのが、ようやく地元のスーパーにも並んでたので買って食べてみた。
既に、DPZの記事を始め、いろんな報告が出て来ているので、経緯とか詳細は省いて、感想だけ。
めっちゃくちゃうまい、とまではいかないけど、かなりうまい。
そして今までのカップ焼きソバとかなり違う。特に、麺の部分の食感。
この麺の食感というか、歯ごたえが、一番「ホントに焼いた」というのを実感させてくれるところ。
とにかくこの麺は今までカップ焼きソバとは全然違う、と思った。食べやすくて、うまい。
まず最初に驚いたのが、シートをめくってみて漂ってくる、プーンといい香り。
食品の香りにはあんまり頓着しない方なんだけど(だからこそ、納豆なんか兵器のへいざ、なんだが)そんな私でもわかるいい香り。
そして、戻し湯を捨てるとき、湯に色がついてるのがちょっとギョッとした。いかにも、焼きソバを湯がいてる、っていう感じ。
そしてソースをかけて食べる。このソースがイマイチというか、少し普通すぎるのが、ほとんど唯一の欠点。いや、まずい、ってわけでもないし、確かに屋台の焼きソバのソースっていうのは、こんな味なんだけど。
食べた感じは、上のDPZの人も書いてるけど、飽きのこない味。いくらでも食べられる感じで、ダイエット中の身にはいささかキケンな食品かもしれない。(笑)
値段も、普通のカップ焼きソバとかわらん値段だし、これはなかなかいいかもしれん、と思った次第。ラーメンだと、カップ麺のくせに、平気で300円越えてるのがあるからね。即席麺で、300円越えたら、どんなにうまくったって、まぁ、手は出しません。
その点、この商品は175円だし(田舎なんでこの値段だったけど、都市部だったらもう少し下げてるかな)普通に食べ比べが楽しめる値段だと思う。
ただ、従来のカップ焼きソバって、そんなに食べたことなかったので、比較がしにくい、っていうのも少しあるんだけどね。(^_^;