火星の月の下で

日記がわり。

3島返還論

麻生大臣の発言から、北方領土問題が動いてきたような感がある。
「3島返還」大々的報道 北方領土で露有力視 の記事。ロシア側で報じられてる、っていのがポイントで、ひょっとすると可能性がある、ということなのだろうか。
だとすると、ロシア側にとってすごい譲歩で、もしこれがアドバルーンではないとしたら、プーチンの本気ぶりがうかがえるんだけど、日本側がのみそうにないのが、少し残念。
以前にも少し書いたけど、ロシアとは平和条約を締結してほしい。
隣国にやっかいな国が3つもあるのだから、大国ロシアとは仲良くしておいた方がいいと思う。
日本人の中には、もう脊髄反射的に「4島一括でなきゃダメだ」っていう人間がかなり多いと思うし、それが世論のような気もするが、私は、国後、択捉の2島はもう一度戦争でもしなけりゃ返還はまず無理だと思っていた。
クリル諸島を放棄したのだから、国後択捉が、クリルじゃない、南千島だ、っていうのは国際的に見て通らないと思う。それとときどきお目にかかる論調、千島全島と南樺太を取り返せ、っていうのも、ロシアの領有が違法だ、っていうのはまだわからなくもないけど、それが日本領だ、っていうのも、これまた絶対に通らない話。
また、田中宇氏の国際ニュース解説でも取り上げられているけど*1、最初、2島返還問題だった北方領土問題が、ある日突然4島返還になってたわけだから、そりゃロシア側としては譲れんところでしょう。その領土占拠の経緯に問題があったとしても、日本はSF条約を批准してるんだから。(ロシアはしてないけどさ)
加えて、地勢的な問題。
択捉海峡の重要性を考えたら、択捉島は絶対に返還されたりはしないと思う。
従って、平和裏の返還は、たとえどんなに政権が変わろうとも、よしんばロシアが民主化して超友好国になり、日本と軍事同盟を結び、EUのような関係になったとしても、返還は考えられない。
従って、もしロシア側が歯舞・色丹の2島のみならず、これに国後まで加える、っていうのは、かなりの出血サーヴィスである。
ただ、これを受けると、日本側の政権が崩壊する可能性がある。まだまだ世論は4島一括返還の人の方が圧倒的多数派だしね。
たぶん流れるだろう。うーむ、かなり残念だ。
私が生きている間に、ロシアとの平和条約は無理かもしれないなぁ。。。

*1:ここのニュース解説はあまりに英米メディアに偏りすぎていることと、いつも中近東関連から説き起こしているので、必ずしも全面的に支持しているわけではないが。この人は、国際、と言いつつ、仏語メディアや露語メディアには英訳されたものしか目を通していないような気がする。