火星の月の下で

日記がわり。

サンクリ33

いやぁ、サンクリはいいねぇ、面白いし楽しいし、いまんところ、これに勝る即売会はないような気がする。
いや、東京方面は昔ほどには行ってないから、ひょっとして匹敵するくらい面白くて見逃しているのがあるのかもしれんけど、同程度以上の規模だと、だいたい知ってるから、まぁ、そんなにはずしてはいないと思う。
残念ながら、関西のイベントでは、これに対抗できるものはないと思う。巨大さだけなら、スーパーシティあたりは上回ってるのかもしれんけど、イベントとしての楽しさ、交流の意義、等々を考えたら、とてもサンクリの足元にも及ばんよ、いや、ホント。
関西だと、コミコミとトレジャーがそこそこいいけど、これはどちらかというと、地元なんで知った顔 が多いから、っていう楽しさもあるからなぁ。
もっとも、サンクリと比較しちゃうと少し見劣りするが、コミコミはよくやってると思う。秋コミコミは流れたけど。(涙)
こうなると、主催者が同じコミクリもすごく興味があるんだけど、どうもやってることがあまりに前衛なんで、少し腰がひけてしまっているのだ。
たぶん東京に住んでたら、実際に見て、参加しているのかもしれないが・・・。
12姉妹本、葛城ミミコ落書き本という、手抜きの極みみたいな本まで完売してしまって、そっちの面でもかなり嬉しかった。(^_^)