火星の月の下で

日記がわり。

いろいろと

ちょっと旧聞になるが、涼宮ハルヒの母校・県立西宮北高校も、必修科目履修漏れ高校になっていたようだ。(笑)
高校によっては不足時間数が違うので一概に言えないけど、今は入試、早いんだから(わしらの頃には、国立二期校なんて3月の下旬が入試だったぞ)3月あたりまるまる1ヶ月使って、やればなんとかなるんじゃねーのか?・・・と思わなくもない。
で、ちょっと気になった、ほとんど誹謗中傷に近いこの>記事。
ttp://www.akashic-record.com/y2006/noyori.htm
灘は過去に遡っても、家庭科なんかは履修してなかったはずだ、って、ちゃんと調べてから書いてほしいもんですなぁ。
どの時期までかは知らないけど、高校で男子も家庭科が必修になってから、しばらくはやってたはずで、そういう声が受験関係の情報紙に載ってた。
この記憶があったので、今回の灘の報道を見てたら、「あれ?やめちゃってたのか?」・・・という感覚だったから。
それに、野依氏がその必修逃れの恩恵を被っていたかのような書き方だけど、野依氏の頃は、家庭科は男子必修ではなかったし、今回の未履修科目問題とはまったくつながっていないと思うけどなぁ。