火星の月の下で

日記がわり。

キャットフードのこととか

コミコミの申込み終了。
入院してたせいで、あやうく期日を過ぎてしまうところだったけど・・・ちゃんとできたかな、ひさしぶりなんで少し不安だ。
なんか海の向こうで大変なことがあったらしい。
ペットフードの原材料として使われていた小麦粉が支那からの輸入もので、殺鼠剤が混ざっていたため、腎障害で犬猫がかなり死んだらしい。
これだけなら、支那食品は恐いのぉ、なんだけど、なんでもこのメニュー・フーズ社、ヒルズとも関係してて、サイエンスダイエットでも使われていたらしい。
一応、日本発売元のヒルズ・コルゲートからこの件に関してニュースリリースされてるんだけど、額面通り信用するなら、問題になっているヒルズのキャットフードについては、米国発売の缶詰タイプのもので、ドライフードは大丈夫、ってことなんだろうか。
実はうちの猫のキャットフードは離乳した直後からほとんどヒルズのサイエンスダイエット1本でやってきたので、不安でいっぱいである。
カナダでの症例は、食欲がなくなる、吐く、水を大量に飲むようになる、ということらしいが、確かに猫にしては飲む水の量が多いんだよなぁ、うちの猫。
キャットフードのドライタイプに関しては、ヒルズ、アイムス、ユーカヌバ、ってあたりは獣医でも薦めるところが多いし、かなりの信用だったんだけど、こんなことがあるともう相当に心配である。
品種は雑種とはいえ、ほとんどベビーのときから屋内飼いして一緒に暮らしているだけに、もう掛け替えのない家族みたいな感覚なんだよなぁ。
天寿をまっとうしての別れなら、辛くても覚悟はできてるんだけが、支那がらみのペットフードが原因で寿命を縮められたりしたら、もうたまらなくやりきれない。
とりあえずは日本法人の発表を信じるけど・・・。なんか嫌なニュースだね。