火星の月の下で

日記がわり。

買物

ネタがないので、今日買ってきた本のことなど。
MCあくしず4号、買っちゃいました。空母特集。
そっかー、空母はおねーさんだったのかー、なわけですが、今回も文はまじめなのに、萌え擬人化がかなり病んでて、素晴らしいデキでした。
ミリヲタじゃないけど、戦史とかは好きだった時期があるので、有名な海戦とかの記事は まあまあ面白かった。
ハードなミリヲタ諸氏だとぬるいかもしれんけど、そもそもそういうハードなミリヲタは読んでないだろうし、また読んではいけないと思う。(笑)
ただ、海戦ってことになると、第2次大戦よりも、大型帆船が出始めた頃から、20世紀頭くらいまでの方が好きなので、ちょっと消化不良なとこもあったけど、本の性格を考えたら、けっこう面白かった。
気に入った記事をいくつか書いておくと、もちろん一番は野上武志氏のまんがで、今回は「マレー電撃戦」。うーむ、ハリマオも出してほしかったぞ。(笑)
イラスト関係では、野上氏以外だと、藤沢孝氏の、重厚で肉厚な絵がいいですなー、かーいーし。(^_^;
記事では「少女艦艇学」と「枢軸の絆〜クロアチア軍」あたりが読みでがありました。
あとは、ペンギン娘とか買ってしまふ。
いやまぁ、サンクリ皆勤組としては、もうこれは義務みたいなもんですよ、ははは。(^_^;