火星の月の下で

日記がわり。

風邪には柑橘類

庭の金柑がなりだしたので、いくつかつまんできて食べる。
金柑はいいねぇ、1年中、実をつけてくれるから。
インフルエンザの対症にはならないだろうけど、民間療法のひとつ、風邪には柑橘類、ということもあって、庭の金柑だけでは足らないので、蜜柑を1箱買ってくる。
この時期の蜜柑は皮がむきやすくなってくるので、時期としてはいいころあい。
そんなわけで、もぎゅもぎゅ食べてます。
果実は断然林檎派なんだけど、この時期だけは蜜柑のありがたみ、ですなぁ。
もっとも、ビタミンCの有効性だから、林檎でも十分対症にはなるんだろうけど、まぁ、古人の知恵を信じましょう、ということで。(^_^)