火星の月の下で

日記がわり。

携帯からのアクセスを禁止できないか?

表題通り。
携帯からのアクセスを禁止したいけど、どうも有効な方法が思いつかない。
一応禁止IPとかで個々に抽出はできるけど、閲覧そのものをブロックできないのかなぁ。
ここのはてなでもそうだけど、他でやってるアニメブログ、数学ブログでも、変なサーチワードで来てる連中の多くが携帯である。
今週の『俗』じゃないけど、解析してみると余計な心配事が増えてくるね、まったく。
少なくともはてなでは現時点ではできない。
なんかcgi走らせてみたらできそうな気はしなくもないけど・・・たぶん禁止だろうしなぁ。。。
アニメブログと数学ブログの方は設定自体は自由度は高そうなんで、なんか走らせてみることはできそうではあるんだけど・・・ちょっと面倒だし。
だいたいなんで数学の話題、それも非線形系のブログに「****」とか「******」なんてワードでアクセスしてくるのか、よくわからん。
携帯からのアクセスをブロック、っていうサーヴィス、どこかでやってくれんかなぁ。(^_^;
昔の友人とかが来てくれるかもしれないので、一応公開設定にはしているけど、パソ通時代から、広く知られると比例して被害が大きくなる、というのを経験的に知っているので、有名になるのははなはだ困る、っていうのもあるし。*1
どうも今のブログ、ネット、なんかは、アクセス数が増える、広く知られる、ということが良いことのように言われているのが、理解に苦しむところで、アクセス数が増えたら危険因子がそれだけ増えるじゃないか、と思ってしまうんだがなぁ。実際、以前ペット系のHPでとんでもないのが来て、やむなく閉鎖してしまった、という体験もあるし。
横道にそれたけど、携帯のアクセス、書き込み、TB、リンクの拒否だけでなく、閲覧そのものを阻止できないかなぁ、と最近考える次第。

*1:ここで言う有名、っていうのは、大手とかそういう大規模なところ、っていう意味じゃなくて、不特定多数に知られすぎる、くらいの意味。したがって、検索エンジンなんかのサーチワードで上位にきたりすると、限りなく欝になる。