火星の月の下で

日記がわり。

▽平和の国・日本

平成19年(2007)の殺人発生数は戦後最低らしい。
ここでも書かれているけど、メディアは確かに報道してないみたいだね、私の狭い知見の範囲ではあるけど。
ウェブでも誰も取りあげてない、と嘆いておられますが、すみません、ヲタ系なもんで、警察庁の統計なんてまず見ません。(^_^;
でまぁ、その警察庁の統計だけど、上の記事にもリンクされてるんだけど、一応こっちでも。
以前、世代別若年犯罪、みたいな統計をどこかで見たことがあったけど、それによると、昭和20年代後半から30年代の犯罪発生件数はとんでもない数だったようだ。
体感的にも、昭和30年代っていうのは、学生の殺人、窃盗、レイプ、なんてのはかなりの数があったような感覚がある。
いまはそういったニュウスは、少なくとも身近にはとんと聞かなくなったしなぁ。仮にあっても不逞鮮人くらいだし。
マンガ、ゲーム、アニメの発達が、青少年のモラルを向上させている証左だよなぁ。(^_^)
これを規制しよう、っていう連中は、この数字をどう考えているか、うかがいたいところだね。
個人的には、犯罪の温床はスポーツとバラエティ番組、それにパチンコだと思う。