火星の月の下で

日記がわり。

雅楽入門

地元ネタ、昨日についで、もう一発。
といっても、今度は批判ネタではなく、見入ってしまったネタ。
ガンダム00を見る前に、少し時間が早かったのでチャンネルいじってると、一瞬12chかと思えるような番組に遭遇。
雅楽入門』というのだが、先日16日の放送分では、管楽器の奏法を、指使い、姿勢から、譜面の読み方まで、図示して実に懇切丁寧にやってくれていた。
なんかあれ見てると、シロートでも形だけはできそうな気がしてくる。まぁ、楽器をどこで手に入れるのか、という問題もあるけど。
で、ついつい見入ってしまったのだが、終ってみると、提供が「天理教道友社」というところだったので、ある種の宗教宣伝というニュアンスもあったのかな?
画面を見ている限りでは、全然そんな感じは受けなかったが・・・。
放映局は奈良テレビ・・・だけど、たぶん自社製作なんだろうねぇ、知らんけど。
琵琶湖放送や、和歌山テレビにさえ負けているという、近畿最弱のU局、奈良テレビなので、自社製作がどれくらいあるのかわからんのだが、この番組は作りが丁寧で、見ててわかりやすいので、特定層に対して商売になるんじゃないかなぁ、とか思ったんだけど・・・やっぱり無理かな。(笑)
全然お金使ってません、という感じがモロに出る作り方だし、姿勢、奏法モデルのにーちゃんが、いかにも信者です、っていう感じのアブなさもそこそこ漂っていたし。(^_^;
ただまぁ、肝心の奏法ガイドはすごくわかりやすかったし、少なくとも、ちょっとやってみたいな、と思える程度には魅力的な解説になっていた。
いつまで続くのかわからんけど、せっかく奈良に来て住んでるんだし、これから毎週見ていこうと思う。