火星の月の下で

日記がわり。

BDとHD

まだ正式決定ではない、といいつつも、ほぼ確定の東芝HDD-VDからの撤退
以前も少し書いたけど、東芝の英断に関心したところ。
この次世代規格競争をVHSとβの規格競争に比べてるところが多かったけど、たぶん全然違う。
まず現行規格といっていいDVDが完全に残ってて、BDがシェアを出していないこと、既に次世代(BDであれHDであれ)の限界がもうささやかれていること等、さらにその次までのつなぎにすぎない、という認識があることから、VHSのような勝利になるのかどうか、現時点ではわからない。
むしろこの規格競争は、LDとVHDの戦いに近いと思う。
短期間で決着がついたこと、LDがその時点で次世代であるDVDに鎧触一蹴されてしまったこと、こちらに似ている、というかそういう末路をたどりそうなんだがな。
LDがDVDに駆逐されてしまうには、少し時間がたったけど、DVDが現れてからは雪崩の勢いで決着がついた・・・まぁ、あれはPSがDVDを装備した、っていうことがかなり大きかったと思うが、電気街がLDを在庫一斉処分して、DVDに切り替えていったときのすさまじさは、まだ記憶に新しい。
あのときは、DVDに切り替わるだろうけど、もう少しゆっくり、時間がかかる、と思ってたので。
一方で、SONYがBDディスクの安価量産に成功した、というニュウスも来ているので、価格の問題がクリアされれば、もうしばらくは流通するのかな、LDの時代が続いたように。
しかし、現時点でデッキはまだ高いよなぁ・・・。(^_^;