火星の月の下で

日記がわり。

▽ビルト紙

まとめ系サイトで知ったんだけど、時事ドットコムにこういう記事があがってたらしい。
6割超が「五輪開催地変更を」=独世論調査
ほお、と思って見に行ったら、これ、ビルトの記事?(笑)
ドイツ4大紙ならともかく、ビルトをニュースソースにして大丈夫なんかなぁ。。。
欧州では高級紙と大衆紙というのが見事に色分けされてて、日本の一般紙とスポーツ新聞くらいの差がある。
ビルトはそのドイツを代表する大衆紙で、部数はドイツ最大。
部数の大小をもって新聞の力を決めるのなら、間違いなくドイツ最大の新聞、と言っていいんだけど・・・、これをまじめな情報ソースとしているインテリはそういないと思うぞ。(笑)
いや、面白い新聞なんだけどね、写真とかマンガとかが豊富で、Bild(絵)の名に恥じない、視覚的な紙面とか、実に楽しく、ちょっと悦痴だったりもするし。日本で言うと、大スポの感覚かなぁ、感覚だけであって、大スポよりはまじめというか、信頼性はまだあると思うけど。
ただ、国際情勢ということで、この新聞を情報ソースとしていいのか、それもほとんど何の検証もなく載せてるみたいに読める時事の記事というのは、ちょっとどうかと思うんだけどなぁ。