火星の月の下で

日記がわり。

黄砂か花粉症か

どうも今年は鼻がむずがゆい。
花粉症というのは、ある年突然起こる、みたいなところがあって、前年までまったくなんともなかった人が、ある年から花粉症になる、というのはよく聞く話で、妹夫婦の家族でもそんな感じで全員花粉症になってしまった。
花粉症はならない人となる人があるのではなく、すでになってしまった人とまだなっていない人の差・・・みたいなことも教え子の医師から聞いたような気がするし、いつかは花粉症になるだろう、と思っていたので「ああ、とうとうオレも花粉症かぁ」と思っていたのだが、どうも少し様子が違う。
つまり鼻がむずがゆくて、やたら鼻水が出るんだが、それ以外はまったく影響がない。あ、多少くしゃみは増えてる感じだが。
つまり、花粉症のもうひとつの症状、目がむずがゆくて、涙が出る、とかっていうのがまったくないので、どうも花粉症とまだはっきり言い切れない感じもする。
そこで耳にした黄砂のニュース。なんでも初期症状は花粉症と似ているとか。
黄砂の粒子はスギ花粉なんぞよりよっぽど小さいので、影響としてのデータがまだ出揃ってないようなことも聞いたし、ひょっとすると、花粉症じゃなくて、黄砂なのかなぁ、という疑いも少しもっている。
もう少し調べてみよう・・・。