火星の月の下で

日記がわり。

▽大阪がらみのニュース2つ

大阪府:橋下改革案なら「5市町破綻」。まずこれ。
府から金を出せるかどうか、というのでいろいろ出てきている話で、府の財政では市町村への補助金をカットせざるをえない→もしやったら5年後に5市町が破綻だ、という記事なんだが、まぁ、毎日の記事だしどこまで信用していいか、たぶんに扇動の匂いもプンプンするんだが(朝日や中日、東京ほどではないと思うが、毎日も相当信用ないからなぁ(^_^;)引っかかったポイントは橋下府政がどうこうというところではなく、上がってる5市町の名前。
泉大津泉佐野、岬、忠岡、そして門真である。
門真市以外の4市町はいずれも泉州の先細り地域のようなところで、なんとなく想像もつくんだけど、門真の名前があがってて「なんで?」・・・と思ってしまったところだ。
だって、世界有数の電機メーカー、松下電器が本社を構える企業城下町だぜ。
松下電器のような巨大企業があってなお危機だ、ていうんなら、もうどうやっても財政健全化なんて無理なんじゃなかろうか。
おそらくここも、収入が見込める分だけ、人権屋プロ市民、層化の勢力がものすごい寄生をしてるんだろうなぁ、と、まぁ、だいたいの想像はついてしまうところではあるんだが。
大阪民国ニュースさんあたりが取り上げてくれるのを期待しておこう。(笑)
もうひとつがこれ。
市区町村別・日本人の平均寿命
ベストの方はどうでもよろしい。ここもひっかかったのはワーストの方。
男性のワースト1位が西成区
女性のワースト4位に西成区、6位に大正区
政令市でランクインしてるのは大阪だけで、あとは、男性の方では青森がやや多く、女性の方はけっこう散ってるが、市としては千葉県旭市が10位にランクされているが、それ以外は町村である。
地方の田舎ばっかりの中に、大阪市の区がどんと入っている、というのも、なんか意味深ですなぁ。(笑)
これも、西成区大正区、という地域を多少なりとも知っていれば容易に想像はつくところではあるが、たぶん人為的に下がってる、というそういう面もかなり強いんだろう。
だいたい西成区男性の73.1歳っていうのは、2位を2歳以上引き離してぶっちぎりの1位である。
単に酒が好きな地域とか、医療体制が遅れているとかだけではすまないような気がするのだが・・・。
もちろん、生活保護の比率とか、そういった数字を知っていれば、これまた「ああ、やっぱりなぁ」と思ってしまうところではあるけどね。