火星の月の下で

日記がわり。

▽アラフォー(笑)

「"女の価値は30歳から下がる"のアンケート結果も…30〜40代女性は中年独身女性ドラマをどう見るか」…独女通信を読んで。
元記事
女じゃないのでよくわかんないのだが、30超えてるのに結婚したがってる、というのがいかにも奇異に感じるんだが・・・。
男だと普通に結婚しないで、50代、60代、ていう選択肢は普通に見るし、実際自分が50代の声を聞くと(正確には35くらいから)もう結婚圧みたいなのがなくなってホッとした記憶があるので、結婚しない、という選択肢はまだまだ少数派ではあるかも知れないが、一応ある。
もちろん、職業とかをちゃんと持っていて、という前提条件ではあるが、普通に働いてて、女で30超えてて独身だと、そういう気持ちは最初から微塵もなかった、と思ってたんだがなぁ・・・そんな年齢になっても結婚したいのか?
コピペ記事のレスの中にも出てくるけど、男の30と女の30は全然意味合いが違う。
ところが日本では、昭和40年代の後半に吹き荒れたフェミニズムの嵐によって、そういうカラダの機能の差を年齢に結びつけて考えることが少なくとも社会的にはタブー視されるようになってしまった。
だから誰も教えてくれない。
後天的遺伝障害、というのは初産年齢と大きく関わってくるので、結婚することの中に出産、育児が入っているのなら、25まで、どんなに譲っても20代のうちにすませておくことが必須で、30過ぎて初産なんてのは、民族に対する冒涜のような気すらしてくるんだけどなぁ。
後天的欠陥遺伝子をバラまく確率が増えるからね。
以前も書いたような気がするが、あくまで出産前提で、ということではあるが、女の結婚適齢期は24まで(初産年齢上限・25からの逆算)だと思っている。そこからは劣化の一途。
まぁ、女の方がどういう考えを持とうがいっこうにかまわないけど、男の方は、子供前提の結婚を夢見るのならば、自分の年齢に関係なく、24以上と結婚すると、不幸になる確率がグッと増える、というのは心得ておくべきかな。
ただまぁ、出産・結婚という条件をつけて、のことなので、賞味期限は24まで、みたいな言い方を常々しているけど、人間的魅力という点では、女性の場合40代くらいがピークかな、とは思っている。
もちろん、これにも限定条件があって、まず理系であること、学歴としての理系ではない場合は数学的思考ができること。
この条件下なら、女性の人間性としてのピークは40代くらいという感覚だし、70過ぎても明晰な頭脳と、豊かな人間性を持っている婦人も何人か知っている。
だから、あくまで出産・結婚、という前提ではあるが、男性諸君、24過ぎたのは、どんなに性的魅力があっても、ツガイの相手にはしない方がいいですよん。