火星の月の下で

日記がわり。

▽ゲンダイの記事に思う

もう相当古くなってしまったけど、ゲンダイのこの記事。(リンク先はYahoo)
「ネット殺人予告」で注目の“水樹奈々”って誰?
ネットでの殺人予告云々は関係なくて、この
水樹奈々と聞いても中年世代は「誰それ?」だろうが、
・・・という下り。ほんとにそうか?
というのも、月曜から餌動物をさばくため、暇を見てはペットショップに行って交渉してるんだけど、いくつかの店で、アーティスト関連の話題になったとき、水樹奈々の話題がごく普通に出てきたからだ。
店主、卸、一般客・・・ヲタ関連者の密度はかなり低く、まったくいない場所もあったけど、そういうところでこの名前がでてきても、普通に通ったけどなぁ・・・。
年齢層も、20代から60代までいたけど、たいていこの事件とはまったく関係なしに、名前くらいは知ってたし。
思うに、この記者が知らなかった、もしくは認知度が低かった、ということではないのか?
ペットショップを回って、一般客も見て、共通しているのは、濃い薄いは別にして、皆ネットはやってる人ばかり、というのがあったので、ヲタでなくてもネット住人なら「それ、誰?」なんてことにはならないと思う。
ちなみにヲタに人気の『コードギアス』とか『CLANNAD』とか『マクロス』なんて名前を聞いたことがない、そもそもアニメなんか見ない、ゲームなんかしないし興味もない、という人でも知ってたしなぁ・・・。