火星の月の下で

日記がわり。

▽習字、そろばんは半減=塾以外の習い事−文科省

習字、そろばんは半減=塾以外の習い事−文科省
どちらも小学校時分にやってたな。
習字は今の自分の字を見ると、あまり効果はなかったような気がしないでもないが、そろばんはたしか2級か3級くらいまでいって、引越しで中断したかな。
それ以外だとヴァイオリンもしていたが、こっちは交通事故で手の指を折ってやめてしまった。
だが、親には、そろばんとヴァイオリンを習わせてもらったことには今でも感謝している。
その後の音楽好き、数学好きの基本を作ってくれたように思うからだ。
でもそっか、そういった習い事は半減かぁ。
現在の受験優先社会の世の中だと仕方ないかな。かなりさびしい気はするが。
なんか最近は、漢字の筆順とかも、もう小学校ではあまり教えていないと聞くし、漢字を読めない半島のヒトモドキどもを笑ってられなくなる時が、すぐそこまで来ているのかな。