火星の月の下で

日記がわり。

福岡でワニ、捕獲

あぜ道にワニ、保護したものの「エサは何?」 福岡
写真から判断するに、メガネカイマンかな?
体長70cm・・・ということだから、まだまだ子供。ペットショップから買って帰って、そんなにまだ時間は経ってないと思う。
たぶん去年か今年の販売だと思うので、通販+その近辺のショップで扱ったところを探せば・・・という気がしなくもなかったけど、密輸の可能性もあるし、メガネカイマンってけっこう入ってるし、さすがにそっちからでは無理かな。
CBが輸入される数少ないワニで、ワニとしては性格はおとなしい方、と言われるけど、あくまでワニとしては、である。
普通に成長すると1.5mくらい、環境がよければ2mは越えるので*1よっぽどそういう広く、かつしっかりした設備をもっているところでないと飼ったりしちゃいけないんだけどなぁ。。。日光浴だって必須だし。
ずいぶん昔、と言ってもひょっとしたら今でもあるのかも知れないが、大阪のとあるペットショップで、このメガネカイマン・幼体が売られていたことがあって、こんなのどんな人間が買うんだ、と思ってそれとなく見ていたら、たまたま店員に聞いている客がいて、そのときその店員が
「容器に入れておいたらそんなに大きくはなりません」なんて無茶な説明をしていてひっくり返りそうになったことがある。
後日、噂話で聴いたところによると、その総合ペットシッョプ、繁華街にあったこともあって、なんでも風俗店なんかの、ちょっと小金持ちなおねーちゃんなんかが買っていくことが多い、なんていうのを聞いたんだが・・・。
ほんとかなぁ、仮にほんとだとして、そうやって買われていったメガネカイマン、でかくなったらどうなってしまったんだろう。
もちろん飼う施設も飼う度胸もないので、飼えないけど、幼体を見ている分には、爬虫類飼いとしてはすこぶるひかれるものがある。
50〜70cmくらいの幼体サイズで収まってくれるのなら、飼いたい、とは何度も思ったが、やっぱり成体のサイズとか、凶暴性とかを知ってしまうと、とてもじゃないけど、飼えまへん。
ちなみに餌は魚でもいいけど、弱ってるんなら、マウスの方がいいんじゃないかなぁ。。。

*1:ただしこれでもワニとしては小さい方。普通日本にペットとして入ってくるワニは、ヨウスコウワニ、コビトカイマン、それに本種のメガネカイマンだが、成長するとだいたい1.5〜2.5m程度。爬虫類のペットとしては巨大で凶暴な部類だが、上にも書いたように、「ワニとしては」小型でおとなしい、と言って売られていることが多い。