火星の月の下で

日記がわり。

▽夷荻風俗

今年のクリスマスに対する意識調査、20代・30代未婚男性対象で現在恋人がいない71.2%
クリスマスにそんなことしてる、っていう世界とは別の世界で生きてたからなぁ。(笑)
マンガ、アニメ、ゲームのネタ以上の視点で見たことがないわ。
異教の、それも極度に経済化された風俗にとびつく、というのは、2月にあるばかばかしいチョコレート祭と双璧かな。
チョコレート自体は好きなんで、2月のチョコレート祭の方はけっこう楽しみではあるんだけどね、特に祭が終っての投売りが。
その点、クリスマス後のケーキの投売りは、元の単価が高いので、下がってもまだ高い、という感覚なんで、そんなに嬉しくないよ。
だいたい冬コミ直前、もしくは前後の頃に、こんなイベントがあってしかも恋人がいたとしても、冥王星かどこかの祭みたいなもんで、まったく関係がない。
これに夢中のヤツって、日本の誇らしいヲタ文化の枠外にいる間接的特亜なんじゃねーか、と思わなくもないのう。(笑)
しかしクリスマスに恋人と、というのは、限りなく女性視点のような気がしてたんだけど、最近はそうでもないのかな。