火星の月の下で

日記がわり。

▽つい使ってしまう表現

つい使ってしまう重複表現ランキング
うーん・・・自覚してるのってないなぁ。。。文字列で探してみるとけっこうあるのかもしれんが・・・。「もって他山の石としたい」ところではあるかな。
同じ表現を多用してしまう、というのはある程度仕方ないとは思うけど、長いことやってると妙に鼻につくことがある。
なかなか自分では気づかないし、表現力とも関係しているので、注意したい。注意しても直らないものの方が多いとは思うんだが・・・。
ここは日記なんで、あんまり表現にはこだわってないから、というのもあるし。
翻訳とかするときは、けっこう気を使う、というか使わないとダメだとは思うんだけど、それでも後で読み返してみると、くどい重複表現というのはやってることが多い。
こういうのは終わりはないので、常に意識しておきたい、ということの方が重要なのだろう。