火星の月の下で

日記がわり。

▽結婚式考

結婚式って何のためにするの? (ttp://anond.hatelabo.jp/20081125212709)・・・増田は直リン怖いので。(^_^;
一生結婚しない予定なので自分がその式をやる側には立たないだろうけど、親戚友人仕事仲間含めて、けっこう行ったなぁ。。。妹の以外は行かされた、行きたくないけどつきあいで仕方なく、だったので、ここに書かれている気持ちはかなりわかる。
下のコメントの方に少し、祝儀の金銭がらみのことが書かれてたけど、わしらも若い頃、ちょっとシニカルに「祝儀の元をとらんといかんから、結婚はせんとなぁ」みたいな会話がでてきたことはあった。その頃から既にもう結構は一生しない方針だったので、祝儀のことを考えるととられる一方なんだな、と思い、いっそう結婚式が嫌になったけど・・・それでも今でも頼まれたら出てるかなぁ・・・。人間づきあいって大切だし。(笑)
式で一番困るのが、いきなりスピーチをふられることなんだけど、さすがに最近はそういうのはなくなった。21世紀になってから行ってないので、知らないだけだが。
でもこれからの結婚式も、可愛そうな新郎新婦になるのかなぁ、という気がしなくもないなぁ。
老齢結婚や再婚というのもあるし、結婚が即「不幸な子供を作り出す」ことにもならないだろうから、それほど極端には思わないかな・・・。
「子供をつくる」という行為は、エロゲの中で十分、だと思い始めている。
HBゲーやHMゲーがそれだけ充実してきている、ということの反映ではあるけど。(笑)
そう思ってたら、こんな記事が。
婚活のススメ、独身男性の“学びや”登場

「47・7%」。30〜34歳男性の未婚率(2005年国勢調査)で、晩婚化の現実を際立たせる数字だ。「結婚しない」という考え方が広がっているのだろうか。しかし、一方で、結婚情報サービス会社への登録など結婚を目指す“婚活”も盛んだ。福岡県では独身男性向けの「花婿大学」も登場した。
(中略)
「上手に尻に敷かれろ」ということらしい。メンバーは夫婦の話を通して、女性との向き合い方を伝授していたのだ。

「上手に尻にしかれる」て、そうとう上級のコミュニケーション力だと思うんだけど、女性と交際経験がほとんどない、対異性のコミュニケーション力欠落に悩んでいる人には、かなり無茶な要求のような気がするんだが。
よしんば、うまくできたとしよう。しかし、それはたぶん別の問題を引き起こしそうなんだけどなぁ。。。
女性と交際経験がなければ、少なくとも恋愛結婚とかはやめた方がいいと思うけどね。たぶん相手にとっても失礼なんじゃないかなぁ・・・。
交際経験がないのに、なんで結婚したいと思うんだろうねぇ、そのあたりもよくわからんのだが、たぶん夫婦生活に「愛がある」とか「安らぎや癒しがある」とかっていう、とんでもない幻想を抱いているのだろう。
子供が欲しい・・・とかっていうのは、将来の日本の姿を思うと、非人道的で、児童虐待に近い残虐な行為に思えてしまうことは、数日前に書いたし・・・。