火星の月の下で

日記がわり。

▽国のイメージ

楽韓ウェブさんとこから。
○鮮日報の記事は消えるのが早いのでリンクはしないけど、

外国人が「韓国」と聞いて連想するもの1位は?
外国人オピニオン・リーダー117人に聞く
韓国に滞在している、あるいは訪問した経験を持つ外国人のオピニオン・リーダー117人を対象に調査を行った結果、「“韓国”と聞いてまず思い浮かぶものは何か」という質問に対し、「分断国家」と回答した人が46人(39.3%)でトップになった。
2位以下には「キムチ(18.0%)」「サムスン(12.0%)」「北朝鮮の核問題(6.0%)」という回答が続いた。

わしだったら何かなぁ、「捏造」「ザイニチ」「レイプ」・・・かな。
違法操業とか違法占拠なんかのイメージもわくが。
関係ないけど『ヘタリア』なんかもこの延長なんだろうな。
あれアニメ化するみたいなんだけど、「ヘタレを笑って愛でる」っていう日本スタイル、外国人に理解できるのかなぁ、イタリアの対日感情が悪くならないか、少し心配だよ。
キャストが発表されて、一番嬉しかったのが、
リヒテンシュタイン:釘宮
で、アニメオリジナルらしいからそんなに出番はないと思うけど、あの美しい小国を大好きな釘声でやってもらえる、っていうのは、かなり嬉しい。