火星の月の下で

日記がわり。

◇がっつり亭・尼ヶ辻店

dumちゃんが遊びに来てくれたので、2人でヤマダ電機奈良店のオープンへと行く。
で、その帰り、ヤマダの近くにあった定食屋にいく。車だったから近いってほどでもないかな。
以前から、「デカ盛り定食」という看板が気になっていたのだが、ちょうど腹もすいてたし、いいタイミングだったので、ためしによってみる。行ったのはここ。
がっつり亭尼ヶ辻店。
入る前、デカ盛りだし、幹線沿線だから、ひょっとしたら高いのかな、とこわごわ行ってみたら、値段は普通の定食屋とかわらなくて、だいたい500円台から800円台で、大半が650円。
メニュー見ててびっくり。ごはん400g?(笑)
で、よく見たら、定食のごはん400gを、ごはん200g+焼きそばにチェンジできるらしい。他にもいろいろなチェンジの仕方があったけど。
さすがに50代の身には400はきついので、200+焼きそばにチェンジして、チリカラ上げ定食にする。650円。
待つことしばし、からあげがきました。・・・なにこれ?・・・300gはありそう。
ごはんが200g+焼きそば、味噌汁、きゃべつの刻みがついて650円。
からあげは関西風というか、甘くあげてあって、いくらでも箸が進む感じ。中までしっかり火が通ってるし、かなりうまい。
ただ量がすごいので、ちょっと食べきるのは苦しかった。(^_^;
食べながらいろいろ見てると、「残された方にはフードパックでお持ち帰りしていただけます」という張り紙やらもあって、いたれりつくせり。
これなら、昼頃に定食650円くらいで一食入れとけば、これで1日もちそうな気がしてくる。
こういうリーズナブルな定食屋って、大阪、阪神間限定だろう、と思ってたので、奈良にもある、というのは正直かなり嬉しい。歩いていくにはちょっとつらい位置だけど、機会があったら、また行ってみよう。
GIGAZINEの記事なんてのもさがしてたら見つかって、なんでも本店は天理の方らしい。
記事読むと、天理は食券制なのね。尼ヶ辻店の方では、注文だったけど。
普通の定食にしたけど、メニュー見てると、とんでもなく量があるヤツとかがあったので、イメージとしては、「奈良の『あさちゃん』」て感じかなぁ。。。あさちゃんよりも安い気はするけど。
この、桶に入ったカレーというのは尼ヶ辻店の方でもメニューに乗ってたけど、見てみたいなぁ、自分が食べきる自信がないので、注文はできないけど。(^_^;