火星の月の下で

日記がわり。

▽日本は資金と技術力を出し、日中韓で東亜経済構想練るべき。日韓トンネル〜中国までの高速道など

もう1本、変態毎日の売国社説。
日本は資金と技術力を出し、日中韓で東亜経済構想練るべき。日韓トンネル〜中国までの高速道など

世界的な景気後退の中、減速するとはいえ、相対的に高い成長が期待されるのが東アジア地域だ。しかし、その成長に必要な資金は金融危機下の米欧から入ってこなくなる。
アジア諸国は環境対策にも力を入れようとしているが、技術力が足りない。
日本の資金と技術が積極的に出て行く時だ。
これは途上国支援ではない。広い意味での公共投資ととらえるべきである。
今や日本の東アジア向け輸出は対米、対欧州連合(EU)を合わせたものを上回る。
アジアで加工された後、最終的に米欧市場に向かうものも多いが、今後は所得向上により東アジア域内で消費する比重を高めていかねばならない。
そのための構想を特に日中韓が中心になって早急に練り上げる。
各国ばらばらの財政出動ではなく、地域全体が発展し、豊かになるための効率的な戦略を共同作業で描いてみよう。
高速交通網や巨大物流網の建設、環境に優しいエネルギー・インフラの整備などできることは多いはずだ。
 ◇「近隣繁栄化策」を
日本と韓国を海底トンネルでつなぎ、中国や東南アジアまで縦横に走る高速道路や新幹線を敷設する構想もある。
戦後の信頼醸成の努力が欧州に比べ立ち遅れたアジアでは、大構想が持ち上がっても相互不信や政治的な対抗意識が邪魔をし、具体化しない例が多かった。
だが、単独行動の限界を鮮明にした経済危機は、政治的障害を克服するきっかけとなる。雇用創出や経済関係の緊密化、信頼醸成を一気に進める絶好の機会ではないか。

これを一般的に大東亜共栄圏、と言ったのではなかったのかね?
ともかく、ここまで腐ってるとは思わなかった。社説だからなぁ、これで。
要するに移民を大量に入れて日本滅亡のスピードを上げよう、というプランですな。有害度が一層高まってきてるな、売日新聞は。
前の記事にも書いたけど、日本はアジアじゃない。オセアニア大洋州である。
アジアと関わったことによって不幸になったのが先の敗戦の教訓だ。だからもう特亜とは関わらず、西を見ずに東を向いて生きていくべきなんじゃないかなぁ。
アジア向け貿易が盛ん、ということは欠点なのだ。これをまず反省して、もっと大洋よりの貿易をしていってもらいたいものだ。米、欧、豪、印、中近東・・・。