火星の月の下で

日記がわり。

◇東三国の「幸ちゃん」

書店で「ラーメンWalker関西」というのがあったので、地元のうまいラーメン屋、載ってるかな、と思って購入したのだが、ほとんどなくてがっかり。
奈良は人口も少ないからしゃーないな、とは思ったが(無鉄砲も奈良から出て行ったしね)そのかわり、といっちゃなんだが、東三国の「幸ちゃん」が載っててちょっと嬉しかった。
ここ、大阪に住んでいた90年代から好きだったんだよなぁ。
ひかるにも何度か書いて、何人か賛成してくれた記憶があったんだが・・・誰だったかなぁ。
あのとろけるよーなチャシューと、口当たりの良いスープはものすごくおいしくて、今でもあの界隈に用事があるときはできるだけ寄るようにしているんだが、90年代は雑誌の関西ラーメン特集とかにはまったくといっていいほど取り上げられなかった。
大阪に来た頃はけっこう麺類が好きで、いろいろなラーメン屋に足を運んだけど、雑誌なんかに特集される有名店とは十分に伍せる味だと思ってたのに、なんで取り上げられないのかなぁ、やっぱりああいう記事って掲載料とこコネみたいなのがいるのかなぁ、と思ってたもんである。
もちろんここが大阪で一番うまい、なんて暴言を吐くつもりはないけど、ここより明らかに味の劣る店が「編集部のお勧め」みたいな感じで取り上げられていたのを何度も見たので、東京の味音痴が大阪に来て適当に書き飛ばした記事なんだろうな、と思ってた。
大阪を離れて、そんなに頻繁に来ることもなくなって、いたころには気づかなかった変化が目に入ってきた。
あきらかに来客数が来るたびにふえてる。
最近だと、土日は昼頃だと待たなければいけなくなってしまった。
その人気の反映で載ったのかもしれないが、とにかく、開店当初頃からのファンとしては嬉しい限り。
(私信)d氏へ。
一風堂の池田店が昨年末にできたみたいですので、今度一緒にどないでっか?