火星の月の下で

日記がわり。

○4月のいろいろ+3月のまとめ〜アニメ

まず、その前に、3月期から。
とにかく圧巻だった『RIDEBACK
1月期段階では、『そらかけ』『黒神』『よいち』ってあたりが期待してたんだが、終わってみれば(そらかけ、はまだ終わってないけど)『RIDEBACK』の独走だったと言っていいと思う。
ストーリィ的にはいろいろひっかかる点とかもあったが、作画のすごさは圧巻。
原画部分もすごくきれいだったんだが、それ以上にCGAとの融合。とにかくものすごいものを見せてもらった。
ここ数年で、これくらい動画で感動させてもらった作品というと・・・『スト魔女』くらいかなぁ、とにかく動画、という点では突出していたと思う。簡単に、1月−3月期の個人的な好みのランキング。
・名人級。
該当作なし。『RIDEBACK』がストーリィ面も良かったらここに来るんだけど。
・A級。
RIDEBACK』『とある魔術の禁書目録』禁書は2クールのラスト。こっちは原画の魅力かな。
・B級1組。
明日のよいち』『イナズマイレブン』『宇宙をかける少女』『テイルズオブジアビス』『まりあほりっく
イナズマはストーリィこみ、だけど、それ以外は作画、もしくは原画。でもこの中だと『明日のよいち』の原画が頭ひとつ抜けてる感じかな。
・B級2組。
『pipopa』『しゅごキャラ』『少年突破バシン』『ソウルイーター』『BLEACH』『黒神』『マリア様が見てる4』『鋼殻のレギオス』『スキップ・ビート!
この中だと過去編の『BLEACH』が久しぶりに面白かった。
・C級1組。
銀魂』『メジャー』『屍姫』『ドルアーガの塔』『黒執事』『獣の奏者エリン』『タイタニア』『今日からマ王3』『とらドラ!』『キャシャーンsins
とらドラ!』に関しては、ストーリィはB級1組ランクなんだけど、絵がねぇ・・・。(^_^;
キャシャーンsins』は、ラスト3話限定なら、B級1組。
・C級2組。
『ヴァイパーズクリード』『ダブルオー』『みなみけおかえり』『White Album』『鉄腕バーディーDECODE:02』『チルドレン』
評価は低いけど、面白いところもあったので、楽しみには見ていたグルッペ。
フリークラス。一応見てはいたけど、あんまり面白くなかったグルッペ。
詳細に書くとまずいかもしれんので、ここは省略。
つまり、パクリ友人帳とか、人生は糞・After Story・・・とかです。
ということで、4月期の期待。
予備知識段階なので、またはずすかもしれんけど、とりあえず楽しみにしているのが、『Phantom』『ハヤテのごとく』『ポリフォニカ』『シャングリ・ラ』『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』『ヴァルキュリア』『夏のあらし』『ザムド
けいおん』と『初恋限定』は期待半分不安半分なんで、見てからでないとちょっとわからんなぁ。
この中に入っていないものから、「おお、スゲー」というのが出てきてくれることを願いつつ。
『真マジンガー』は、そういう意味では、第1話「おお、すげー」だったんだが。(笑)・・・とにかくすっかり今川してたね。(^_^;