火星の月の下で

日記がわり。

▽16連休

大不況でGW「16連休」続出? ミクシィで「悩み告白」相次ぐ
単純に生産効率がガタ落ちになんじゃねーの?・・・とか考えてしまったんだが。その大手製造業とかって話じゃなくて、中小でのことなんだけど。サーヴィス関連も含めて。
働き蜂のワーカホリック日本人、24時間働けますかの日本人、てのはかなり過去の幻想で、今では世界的に見て休日の多い社会体制になってしまってるんだが、さすがに2週を超えてってことになると、どうなんかなぁ、という気もするなぁ。
もっとも、中小だと逆にこんなに休みも取れないだろう、とは思うのだが、友人がこの直前に契約を切られた、なんて話もしてたので、そういう先入観も通用せんのかなぁ、という思いもある。つまり生産のために休みを出せないのではなく、需要がないので休まざるをえない、ということ。
破滅の音が一歩一歩近づいてきてる感じじゃのう・・・。