火星の月の下で

日記がわり。

▽違法滞在の犯罪者の娘が日本に居残ったニュースを見て

東京新聞。まぁ、ソース元はどこでもいいんだが、ググルで一番最初にかかったのをリンクしておくが、この写真を見て少し思ったこと。
もっぱらニュースはネットと新聞だったので、これまで娘の方の写真しか見てなかったんだが、この父親の方の顔を見て思ったことがある。
こいつ、本当にフィリピン人か?
思いっきり大陸奥地の顔をしてるんだが・・・。
フィリピンて国は混血国家といってよく、単に民族だけでなく、宗教も、ヒンドゥーが来て、仏教が来て、イスラムが来て、カトリックが来て、そして最後にプロテスタントが来て、それぞれに痕跡を残している国で、民族についても、地としてはオーストロネシア系、つまり大洋系を一番の下地にしてはいるものの、マレー系、支那系、スペイン系がかなり入ってきて、全体が混血系みたいになってるので、ああいう顔も十分ありえるんだけど・・・。
なんか知ってるフィリピン人の、誰にも骨相が似てないので、かなり奇異な印象を受ける。
一部では、クルド系か?・・・なんてうわさもあったけど、はたしてどうなんだろ。
フィリピンへ戻ったみたいなんで、真の国籍がフィリピンというのはたぶん確かなんだろうとは思うが・・・。