火星の月の下で

日記がわり。

○ドカベン球場

ニュウスとしては少し遅くなってしまったが、新潟のドカベン球場騒動。
「ドカベン球場」なぜ立ち消え? 新潟の命名権論争を追う
まだまだ続報は続くと思うが、現在でのまとめとなると、だいたい上の記事のような経緯らしい。
県の、現実問題として「資金がない」という問題*1と、水島さん側の「企業宣伝に利用されるために無償提供したわけじゃない」という想いとのスレ違いがかなり深い溝なんで、そうそう簡単にはうまらないように見えるが、一つ気になることがあって、その問題に触れている記事をまだ見たことがないので、ここに記録しておく。
ドカベンは、「土方弁当」の略である、ということだ。
これは連載当初の、貧乏長屋を背景にした下町もののテイストとよくあっており、本編で解説していた箇所があったかどうか、ちょっと記憶にないけど、「ドカベン」が「土方弁当」の略語だ、というのは、当時の読者はたいてい知っていたように思う。
実際、あそこに出てきた、底が深くて飯がぎっしり詰まった弁当は、土方弁当以外のなにものでもなかったような印象だったし。
漫画「ドカベン」の方があまりに有名になってしまって、本来の意味の方がまれになってしまったが、「土方」を語源としている、というのは、いろいろと別の問題を生み出すんじゃないかなぁ、という危惧があったりする。この辺、どうなんだろ。
一応「どかた」という読みの方は差別用語に入っていたと思うので、今後語源が表立って語られることはないとは思うが、公立施設の名称に使われる、となると、いろんな雑音がわいてくるんじゃないかと、心配になるところである。
まぁ、現時点ではこの話は流れそうなんで、杞憂に終わるとは思うけどね。

*1:もちろん財政のやりくりがまずいとか、裏金が動いている可能性とか、土建屋との関係がなにかあるのかとか、いろいろと推測はできるが、一応今は知事の言ってることを額面とおりに受け取っておく。