火星の月の下で

日記がわり。

皆既日食

あいにく奈良は今日も明日も雨、降ったりやんだりの予報で、何十年かに一度の皆既日食はおがめないが、南西諸島へ観測ツアーにいった連中は、どうやら晴れるらしいので、大金支払っただけのことはあるみたいですな。
このツアー客、悪石島到着のニュースとかをぼんやり眺めてると、こういうのに便乗して、奄美や沖縄のトカゲを採集してもって帰るヤツとかいるんじゃねーかな、とか、ふと思ってしまった。
ツアー代金が異常なくらい高いので、なにもトカゲ採集のためにそんなことをするやつはおらんだろう、とは思ったが、そういうところに連想がいってしまう、というのが、爬虫類ファンの悲しいサガですな。(^_^;
悪石島は、一応「奄美以南」に分布する、といわれているスキンク科やヤモリ科なんかがいたりするらしいし(島・固有種というのはいなかったと思う)、人が住んでいるとはいえ、採集目的の上陸なんかは、学術研究以外、まず不可能だろうから、そういう連想になってしまった。(笑)
奄美なら、ヒャンとかハイだよなぁ・・・素人がのこのこ探したりしてると、ハブに遭遇しそうだけど。(^_^;