火星の月の下で

日記がわり。

コミックスタジオ

普通にワープロソフトで文章を書いて、でもいいんだけど、縦書きをどうするか、という問題があるので、いろいろ考えているところなんだが、コミックスタジオが案外使えるんじゃないか、と思い至った。
もっとも手元にあるのは、かなり機能を削られた「デビュー」なんで、どこまでできるかわからんけど、フキダシ機能を使えばなんとか縦書きはできるみたいなので、ちょっと試してみる予定。
せっかくの有料ソフト、手持ちにしてるんだから、使わないと損だしね。
解説をツラツラ見てると、どうやらルビが打てるらしい。これはかなりいいかもしれんが、本来の用途とは違う使い方をするので、はたして使いこなせるかどうか・・・。