火星の月の下で

日記がわり。

これも「PC」でタグを作るべきだった

◇ [PC]ものすごい雑なIntel CPU最近の歴史駄文ニュースさん経由)
386から初めてくれてるので、たいへんわかりやすい。
逆に言うと、286以前ならかなり明瞭に覚えているんだが、386系になって、とたんにわかんなくなってしまった。
286→386に進化した頃、どっぷりとMac党というか、PPCだの68系だのといったマイナーマシンの方に血眼になってた、というのもあるし、BSDにはまってたのもこの頃かな・・・、BSDといっても、FreeBSDじゃなく、NET-BSDね。(^_^;
書いてあることはだいたいわかるけど、知識としてしか入ってこないなぁ、直接石をたたいたり、中をのぞいてからプログラム、なんて芸当は、今世紀になってからもうほとんどやってない。
別にそれで食ってるわけじゃなくて、趣味の範疇を頑として出ないので、今ではソフトを正しく使えるかどうか、の方がはるかに重要になってるし、マシンは完全に道具だ。
AmigaX68k、熊虎に倒錯的な愛情を抱いていた頃が懐かしい。