火星の月の下で

日記がわり。

▽近代以前の国

「一人っ子政策」、違反者1万人に避妊手術へ 中国・普寧市

【4月18日 AFP】中国南部・広東(Guangdong)省の普寧(Puning)市当局が、「一人っ子政策」の違反者取り締まりの一環として、住民1万人近くに避妊手術を施す運動を始めた。国営英字紙・環球時報(Global Times)などが伝えた。
市当局は、前週より20日間の日程で、「普寧市一人っ子政策に最も違反している人々」9559人を対象に取り締まりを実施。報道によると、これまでに対象者夫婦の約半数が避妊手術に同意したという。

すげーな、この記事。
ようするに、人が増えすぎだから、庶民は去勢しちまえ、てことだろ?
なんか21世紀の記事とは思えんなぁ。
こういう非人道的な運動に対して、日本の人権団体は例によってダンマリ、無視を決め込んでいるが、しかし10億を超える国が、これを徹底させて巨大な老人国家になったとき、いったいどうなってるんだろう。
その頃まで生きてはいないし、内戦が起こってるかもしれないが、この巨大人口の行く末には、ヤジウマ的には興味あるな。
・・・日本には来ないでもらいたいけど。(^_^;