火星の月の下で

日記がわり。

◎今日も『てぃんくる』は良かった

これもアニメブログネタなんだが、今日も『てぃんくる』は良かった。
10月の改変で終局が見えて来つつある作品も多いけど、現時点で気に入っているのが、以下の作品。
・『メイド様』:鉄板。今年の最強。
・『学園黙示録』:悦痴系最強。
・『BS少年激覇ダン』:第44話の感動で、Aクラス入り。
・『カンパネラ』:今期の萌え系最強。
・『HEROMAN』:リナが良すぎ。
・『ぬら孫』:原作ファンにはすこぶる不評だけど、田頭さん系のデザインで、わし的には大好物。雪ん子よすぎ。
・『スト魔女2』:正直第1期よりは落ちるけど、それでも高水準。
・『伝勇伝』:島沢ノリコさんのデザイン、大好き。
・『キルミンずぅ』:国内スタッフのとき限定。
これに加えて『てぃんくる』・・・ただの萌えアニメ、学齢アニメではなく、センスがときどきいびつ、ワンダーなときがあって、このちょっとした変化のときに、なんかこうくすぐられるような快感になるのだ。
くわえて、作画の安定。
問題は、土曜の深夜32時半から33時、もう明るくなってるときにやってる、ってことだな。
土日は、うちの地域だと、25時58分の『あそびにいくヨ』に始まって、『けいおん2』『メイド様』『みつどもえ』と続いて小休止。その後31時から『BS少年激覇ダン』『ハートキャッチ』そして『てぃんくる』、この間に学齢むけヒーロー特撮なんかもはさまれているので、11時間近い長丁場となる。
土日は、結果として毎週相当な疲労感、というわけだ。
そんなわけで、今日も肩が凝る。