火星の月の下で

日記がわり。

▽同名考

新設される「さくらんぼ小学校」、同名の成人向けエロゲブランドがあることが発覚して騒動に
少し前にも話題になったけど、新聞が取り上げたことで、一気に広がっていく感じ。
いろんなところが取り上げてたけど、このスラドさんとこの記事と意見が一番考えに近かったので、リンク。
架空の学校一覧。上の記事中にリンクされてたやつだけど、これもいろいろあるな。
同名を先に調べておけ、というのはけっこう耳の痛い話で、ワタクシも現在のアニメブログを開設したときに、某小説のタイトルとかぶってしまって、たいへん恥ずかしい思いをしてしまった経験があるので、名前を決めたときには、Googleの1ページ目くらいは最低目を通しておくべきだろう、と、けっこう反省もこめて思ったりもしているところ。
そもそもそういうことがネット時代になって格段に調べやすくなってるんだから。