火星の月の下で

日記がわり。

▽東アジア大学?

県、断念の方針〜県立医大 高山第2工区への移転

県立医大橿原市)の学研高山第2工区(生駒市)への移転構想について、県は7日、「見通しの立たない状況」として事実上断念する方針を示した。

この辺は普通のニュウスだったんだが、下の方を見て吃驚した。

一方、県は、県立大学(奈良市)を高山第2工区に移転することや、日中韓の学生などが学ぶ「東アジア大学」を設置する計画を明らかにした。
(略)
一方、「東アジア大学」の詳細は今後検討するが、日中韓の学生らが集まり、東アジア共通の素養を学ぶ場にするという。

こんな恐ろしいことが、奈良で計画されていたのか、なんかもう愕然とするな。
かなり在日の数が少ない県で、ことその点に関しては住みよいところだったのに、こんなことがあると、また引っ越しを考えにゃならんなぁ。
奈良は、県も市も議員も、トップがどうしようもないバカぞろい、というのは、引っ越す前から聞き知ってはいたけど、こんなことを真顔で推進しようとするなんて、ほんとにどうしようもねーな。まぁ、これは生駒の話だから、奈良市は関係ないのかもしれんが。
ユネスコ報告義務を怠った1300年祭、いろんなところで将来に傷を残していきつつあるな。
現知事は、その愚鈍さ、県民への背信行為、将来についてのヴィジョンの欠落、未来の子供達への負債、という点で、その汚名を永久に残すことになるんだろうな・・・。