火星の月の下で

日記がわり。

○往年の名画を見たい

右のあんてなに入れている「昭和初期の映画主題歌あれこれ」さんのプログを読ませていただいていると、中で紹介されているテレビ到来以前の邦画がむしょうに見たくなる。
それで近くのツタヤとか、ゲオとか、いろいろレンタルショップに行ってみるのだが、こういう往年の名画はほとんどないね。
正確にはないこともないのだけど、数が少なすぎる。
これは邦画に限ったことではなく、洋画においても同様なのだが、洋画はまだなくもない、といった感があるが(それでもワタクシの好きな、30年代以前のサイレントはほとんどない)邦画だと、ほんっとに少ない。
うちが田舎、地方都市だからなのかなぁ、大阪、東京にいた頃には、多くはなかったけど、そこそこあったように思うだけに。
韓流みたいなパクリ映画は山ほど入ってるのに、1930年代から60年代前半にかけて、日本映画の黄金時代のものがほとんど入っていない、というのは、悲しいことであるな。
特に時代劇や、当時の社会劇、なんかは、ときどきむしょうに見たくなるんだけどなぁ。
Amazonとかで購入したくても、絶版になってるものも多いし・・・。