火星の月の下で

日記がわり。

◇10月10日

今日は東京オリムピックのあった日か・・・。
記憶の中の東京オリムビックというと、当然モノクロ画像で、テレビ画像的に思い出すのが、
東洋の魔女〜女子バレーボール
・三宅の重量あげ
・ヘーシンクの柔道
・・・の3つで、円谷のマラソンと、体操団体の金、なんかは、リアルのときの記憶なんだか、後の編集映像での記憶なんだか、どうもはっきりしない。ただ、モノクロで覚えているので、たぶん映画の記憶ではないと思う。
後年、『ウルトラマン』の主人公の名前が「ハヤタ」だったので、体操金メダルの早田卓次からとったんだな、と思った記憶があったので、体操の記憶が後づけだったとしても、それほど後、ということでもないと思う。
戦前にも一度開催が決まっていたが戦争のため中止になった東京オリムピック
実は親族に出場予定だかの人(故人)がいたので、けっこうそんな話題を当時聞かされた覚えがあるんだが・・・誰から聞いたのか、はっきりせんなぁ。。。