火星の月の下で

日記がわり。

深浦康市九段○○疑惑

スズメの間でネタになっているのに、出所がよくわからない、というのがいくつかあって、藤井九段が「鰻屋」って言われているのも、だいぶ前はわからなかった。*1
深浦九段が、結婚していて子供までいるのに、○○だ、と言われているのもよくわからなくて、見た目の印象で勝手にいってんのかなぁ、くらいにしか思ってなかったのだが(別に、見た目が○○に見える、というわけではない)、なんかこれも談話でソースがあったみたいなので、メモっとく。
将棋・第37期王位戦、羽生王位×深浦五段/特集〜若手の挑戦受ける羽生六冠(1996年の記事)

・深浦五段の話
ところが対局日が迫るにつれて、いまは羽生さんのことばかり考えています。好きな女の子ができると頭から離れなくなる、そんな感じでしょうか。

番勝負は恋愛、対羽生戦で自分の力を測りたい(2004年の記事)

対戦相手の好き嫌いはともかく、一人のことばかり考えるという点で番勝負は恋愛に似ているかもしれません。

第80期棋聖戦五番勝負第1局〜羽生善治棋聖 対 木村一基八段(2009年の記事)・・・ここではネット棋譜解説をやっていて、その31手目。

「現局面まで軽快なペースで指していますね。僕との対局では、羽生さんは長考する前にメガネを外すことがよくあります。そういうときは羽生さんの素顔を見られるので、いつもドキッとしてしまいます。」(深浦王位)

ううむ・・・たしかに比喩のひとつなんだろうけど、誤解されても仕方がないくらい、表現が偏ってるなぁ。。。
わかりきったことだけど、決して深浦九段が○○だ、というものではありません。
ただ、なんでそう言われているのか、なんかようやくわかったような気がする。(^_^;

*1:本職の鰻屋振り飛車専門であるところの自分)が、スーパーの鰻(居飛車振り飛車も指す人)に負けるわけにはいかない、と談話で語ったことが元らしい。