火星の月の下で

日記がわり。

▼中国人「生まれるときにハードモードを選択したから中国に生まれちゃったのかな」

もういっこ、メモ。
中国人「生まれるときにハードモードを選択したから中国に生まれちゃったのかな」
この手のネタを見るとき、全体に対してどの程度の、質的、量的割合なのか、がわからないと、どこまで真に受けていいものやらとまどうことも多いんだけど、とりあえず、こういう層もいる、という点で、北鮮よりはましなんだろうなぁ、ということで。
日本人の場合、日本に生まれて、といっても、大半の人が、日本以外の環境を体験的に知らないので、比較しようがない、というのはある。
実際、北欧とか西欧とか、そんなに暮らしやすいわけでもないしね。
だいたい言葉の問題があるので、よほどひどい状況にでもならない限り、母国で生きていく、という選択が最優先されるだろうし。