火星の月の下で

日記がわり。

△兵庫の技術系中小

既卒3年OK、来たれ「理工系」 初の限定就職説明会

兵庫県雇用開発協会などは今月17日に、理工系の学生を対象とした中小企業の合同就職面接会を神戸メリケンパークオリエンタルホテル(神戸市中央区)で開く。「興味があっても中小企業の情報が少ない」という学生側の声と「理工系学生に就職を呼びかける手段がない」とする中小企業のニーズを引き合わせ、効果的なマッチングを目指す。

まだこの記事を読んだだけの感想だが、うまくいくといいなぁ。
兵庫って目立たないけど、技術系中小でかなり優秀なところが多いんだよね。
しかも大阪や東京、京都なんかとは違って、アイデア勝負に特化していながら、実務畑も強いところが多いので、やってることの特異性にもかかわらず堅調なところも多い。個別の名を出すと、ここに参加していたりしなかったりで不都合があるかもしれないので避けるけど。
兵庫からは3大都市圏以外だと、北陸、四国の国立に進学する理工系も多いので、地縁はそこそこあるんじゃないかなぁ、とも思うし。