火星の月の下で

日記がわり。

△県知事、県議会選

朝、『BSブレイブ』を見て、投票に行ってきた。
やはり選挙は朝に行くに限るね、どうも夕方くらいになると、せかされてる感じがするし。
今回、久しぶりに出口調査にひっかかる。
若い地方テレビ局のにーちゃんが、申し訳なさそうにアンケートを求めてきたので、協力してやった。
こんな風に「お忙しいところ申し訳ないんですが、よろしいでしょうか」と下手に出られると、こっちも悪い気はしないね。
それにしても今年の県知事選は例年以上に迷った。ほんとに「人」がいない。
県会議員とかなら、その立ち位置で選べるんだけど、知事となると田舎県の悲しさ、ほんとに土建屋共産党しかいない選択肢なんだよなぁ、まぁ、一応3人立候補してたみたいだけど。
ピッタリ来る人がいない、というのはどこの県でも似たようなもんだろうけど、都市部は選択肢の数がそこそこあるだけに、こういうときは羨ましい。
棄権、白票は極力したくないので、一応まだましかな、という方に入れてきたが・・・。正直今回は県会議員の方が優先順位が高かったような気がする。