火星の月の下で

日記がわり。

○SHABATONに行ってきた

先日、友人が遊びに来てくれたとき、かねてより気になっていた「SHABATON」に連れだって行ってきた。
場所は西の京駅を東にむかってトテトテ、ヤマダ電機の方角へ向かっていく途中、ちょうど半分くらいのところにある交差点の角である。もっとも、友人の車で行ったので、そのルートでは行かなかったが。
以前、たしか一勇翔壮っていうラーメン屋があったところで、その後その跡地に「無鉄砲」系列の店が来るらしい、とは聞いていたのだが、行くのは今回が初めて。
ネットでの評判を見ていると、かなりきれいに好き嫌いがわかれるところで、特に「無鉄砲」の味を期待して行っている人にとっては、あまり評判が良くないみたいだったのだが、無鉄砲のスタッフがやっているので、少なくとも変なラーメンではないだろう、という名前からくる信頼感、そして否定的なコメントを書いている人も、「味があわない」という点を上げていて、いわゆる「まずい」ラーメンではない、ということがかなり読み取れていたこと、そしてなにより「豚ベースらしい」ということなどから、意見が分かれていたにもかかわらず、けっこう楽しみにしていったのだ。
食べたのは豚そば、それにニンニク、背脂多めにして食す。
結果、かなり当たり。少なくとも、わたしの舌にはよくあう味で、無鉄砲の味よりこっちの方が好みかなぁ、といったところ。
従って、無鉄砲の味になじんでいる人にとっては「物足りないなあ」と感じるであろうことも十分納得できる。
ほのかに甘みを感じる濃い味、きつい、というより深い、という感じにさせてくれるスープ、食感の良い麺等々、かなり好きな部類の味だ。
ということなので、徒歩で行くにはちょっとつらい、かなり遠い場所なのだけど、また行ってみたいものであるな。
柏木町のヤマダ、ケーズに行くときは、ここで昼食、というのが定番になりそうな気がする。(笑)