火星の月の下で

日記がわり。

○海外視点

海外での『魔法少女まどか☆マギカ』人気キャラ投票 (Anime suki Forum他より)

9位.志筑 仁美
8位.上条 恭介
7位.鹿目 詢子
6位.美樹 さやか
5位.キュゥべえ
4位.巴 マミ
3位.鹿目 まどか
2位.佐倉 杏子
1位.暁美 ほむら

詳細な記事はリンク先へ。なかなか面白いです。
大まかなところは、だいたい日本でもこんな感じになると思うけど、さやかがキュゥべえより低いとか、まどかより杏子が人気があるとかは、日本だとどうなるのかなぁ・・・。
それぞれ明確にキャラ立ちしているので、見る人の気持ちが、集計データよりも先に来てしまいそうではあるが。
ただ、まどかママ(詢子)とマミは、たぶん海外、とくに白人文化圏だと日本以上に人気がありそう、というのはなんとなく納得してしまうかな。
納得できないのが、三十路先生が入ってないことかな。(笑)・・・元リストにはあるんだけどね。