火星の月の下で

日記がわり。

▲近頃よく声をかけられる・・・

近所の公園というか、開発宅地が整理されて、こんな田舎にしてはけっこう豪勢な遊歩道が出来る。
バイク禁止なのだが、それでも自転車で入ってくるバカ(たいていは高校生)がいて、注意したもんかどうか、ちょっと悩んでいたりするが、それはひとまず。
宅地開発で、いくつか住宅が建ってきて、そこそこ人口も増えて(くどいけど、田舎なのでたかが知れてるが、あくまで前と比較して)その遊歩道でジョギングしたりウォーキグしたりする、中年以上の男女の姿をよくみかける。
で、遊歩道ではあるんだが、駅への近道でもあるので、生活道路として使っていると、どうも最近やたら声をかけられる。
道を聞かれるとか、そういうレベルではなく、やたら話しかけられる感じ。
「暑いですね」「桜が散りましたね」「もうすぐ梅雨ですね」「梅雨になりましたね」「ゴミ出しはタイヘンですね(昼日中の手ぶらで歩いているとき)」「そこのスーパーの焼き鳥の串、中国産ですよね」とか、あきらかに初対面の人に何度も話しかけられた。
最初は住宅の新規住人かな、と思ってたんだが、住宅そのものは分譲がまだ続いているので、増えたといってもそれほどまだ増えたわけでもない。
それに新規住宅はまだ家とは逆の方角なんで、そこまでそういった住人にぶつかるとも思えないし。
なんか近所で私の姿が「なにか別の存在(不審者でないことを祈りたい)」として認識されてそうで、すごく不安な最近である。
一過性のものだと思うんだけど、不安なので、少し記録しておく。