火星の月の下で

日記がわり。

◇肉抜きビーフシチュー

最近のビーフシチューのルウはたいへん優秀なので、野菜だけでもけっこうな味に仕上がる。
齢を重ねて、脂っこいものや動物性食品をガツガツ食べれなくなっている身にとっては、この「肉ぬき」ビーフシチューというのは、けっこう良い味だったりするし、なんとなく肉を食ったような感覚にもなれる。
肉がなければただのシチューのような気がするんだが、ルウの中に入っている成分をみると、やはりビーフシチューだと思う。
若い人にはうすくて食えたもんではないかもしれないが、壮年期以上の、肉の味は好きだけど、肉を食うのはカラダ的にちょっと、という人にはいいのかもしれない。
もっとも、ルウの中にかなりの動物食品由来のものがあるので、完全な肉絶ち状態になっているわけではないし、肉をぬいてもそこそこのカロリーはあるのだが。
ともかく、冬場はこれがけっこう暖まるのだ。
味噌汁と肉ぬきビーフシチューは、これからの季節、重宝しそうである。