火星の月の下で

日記がわり。

○大河ドラマ便乗ネタ。

NHK大河ドラマで取り上げてほしい歴史上の人物・時代
以下、個人的願望。実現性のない、もしくはきわめてうすい人ばっかりだけど。
橘諸兄奈良麻呂親子。
資料的にちょっと難しいかな。源平藤橘のうち、一番色の薄い橘氏の大元締めを、王朝絵巻の中で見たい。
藤原薬子
これも資料的にきついだろうけど、高位女官の反乱、としての描写を見たい。
太田道灌
人物的魅力で厳しいだろうけど、そこは「江戸の礎を築いた」という視点で。
・鎮西為朝。
史実の「源為朝」としてではなく、伝説の「鎮西八郎」として、もっと言えば『椿説弓張月』の為朝を、希望。
ばっと思いつくのはこの辺かなぁ。
とにかく戦国・幕末・江戸時代ものは、かなり食傷気味。
「戦国幕末をやるな」とは言わないけど、5〜6年は間隔をあけてほしい。
明治以降なら、上でも名前が挙ってるけど、断然、小林一三