火星の月の下で

日記がわり。

○東福岡3連覇

第91回全国高校ラグビー勝戦
東福岡36-24東海大仰星
後半最後に仰星が追いすがったので、点差だけ見ると2トライ差だけど、実際はもっとあいてる印象。
今大会は、始まる前から東福岡の一強状態みたいに言われてて、結果的にそうなってしまった印象だけど、それでもベスト8から対戦した桐蔭学園常翔学園、仰星の3校はかなり善戦した口かな、善戦の範囲を超えられなかったけど。
一強状態で、他の出場校との間に力の差があった、というと、松尾兄弟のいたころの目黒とか、4連覇当時の啓光(現・常翔啓光)あたりを思い出すけど、今年の東福岡も、なんかそんな感じだった。バックスもフォワードも、どっちも強かったからなぁ。
3連覇を達成したわけだが、去年、一昨年よりは格段に強かった。
さて、ちょっと気が早すぎるけど、来年は啓光学園が達成した4連覇への期待がかかることだろうけど、藤田、藤崎以下の強力選手が卒業してしまうので、はたしてどうなるか。