火星の月の下で

日記がわり。

NHK教育の早朝番組

夕方本放送から早朝本放送になり、毎朝待機するのはたいへんなので『クッキンアイドル』は録画視聴をしているんだが(夕方に再放送もある)、その後ろにいつもちょこっと映っていた番組『あたし、ねこ』・・・これが最近お気に入り。
オス猫のときに『おれ、ねこ』になったり、犬のときもあってそのときは『わたし、いぬ』とかだったかな、ともかく、この猫の1分程度の番組がすこぶる良い。
♪あたし、ねこ、あたし、ねこ、ここ、あたしんち・・・の軽快なリズムをBGMにして、視聴者からの投稿猫を紹介しているんだが、なんか非常に優しい気分になれる良い番組だ。
ちょっと調べてみたら、番組名はEテレ0655・・・というらしく、2010年春にスタートした番組らしい。
ううむ『クッキンアイドル』が早朝に移動してくれなかったら、まったく気づかなかったろうな。
この番組の気に入っている点の一つに、登場する猫の大半が雑種、もしくはごく普通にそこいらへんにいるトラ猫だったりキジトラ、ミケ、黒猫だったりすることで、まれに品種ものがでてくることもあるけど、大半が雑種、あるいは日本猫だということで、このあたりに親近感がとっても強くわく。
そして歌詞の中にもあるんだけど、「だいすき、おもちゃ」「いつもの、ごはん」「すぺしゃるごはん」なんかが、ワンスポットで出てくるので、自分の猫の飼育との対比、参考にもなって、適度に教育的効果もある。
もっとも一番の魅力は、出てくる猫出てくる猫、皆、飼い主の愛情がフレームいっぱいに映った写真である、ということかな。
平凡な、どこにでもいる雑種をこんなに魅力的に見せてくれている・・・ということで、最近の朝の楽しみのひとつになっていたりする。