火星の月の下で

日記がわり。

第70期名人戦の写真を見て

今回が初めて、というわけではないけど、ここ数年、羽生が太りだしているように見える。
世間一般の水準、普通の41歳、ということであれば中肉中背といったところで、別段太っているわけでもないんだが、以前が割とスレンダーだったので、妙に肉がついてきている気がする。
ちなみに、Wikiに乗ってる38歳当時と比べても、けっこう肉がついてるような気がするんだが、どうなんだろ。
羽生ほどの棋士、まぎれもなく現在の第一人者である彼が、健康管理を怠っているとはとても考えられないし、ひょっとしたら撮影の角度とか照明の加減とかなのかもしれないけど、ここ一〜二年、少し気になっているところではある。